2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつのスピカ

TV

観始めました。かなりよさそうだ! 1話から感動!!><

今週の青春ラジメニアでは

「復活のイデオン」がかかったそうです。って・・・今も昔も選曲が変わらないな!(笑←もちろん褒め言葉 フルでこんな古い曲聴けるのはこの番組くらいだろうな〜。ちなみに、先週は「ゆずれない願い」が流れたそうですよ。新しい曲もどんどん出てくるってい…

といっくてすと、あげいん。

今日のAMはTOEIC受験だった。今回は期待できないな・・・。

『数学ガール フェルマーの最終定理』、読了。

10章はかなりの急展開で読み応えありまくりでしたが、フェルマーの最終定理のおおまかな証明の流れが分かっただけでも読んだ価値があったってもんです。(^_^)b

群・環・体、無限大∞

抽象化していくと、こういう概念になるのか。。。

群の定義・アーベル群の定義

以下の公理を満たす集合Gを群とよぶ。1. 演算*に関して閉じている 2. 任意の元に対して結合法則が成り立つ 3. 単位元が存在する 4. 任意の元に対して逆元が存在する上記公理に加えて下記公理を満たす集合G'を[[アーベル群]]とよぶ。5. 任意の元に対して交換…

複素平面は、代数と幾何が出会う舞台――

『数学ガール』〜フェルマーの最終定理〜 を読んでます。 いやー、数学ってホント面白いですね〜。 今の無線通信でもよく出てくるIQ平面もまさにこの複素平面なわけで。 まだ読み終わってないですが、これからどんどん面白くなりそうな気配!(^_^)

今日の5の2全話を観た

TV

今更ですが。^^; アニメって毎シーズン1種類くらいしか観てないけども、こ〜いうテーマのものばっかみてるなぁ、と思った。 オープニングテーマソングが良い。エンディングはぽこぽこ変わっているようだけど、どこかで聞いたことのある曲ばかり。昔、whit…

コヒーレント(coherent)って結局のところ何なんだ?

★コヒーレント復調器 変調に用いられたものと全く同じ搬送波(キャリア)を使って復調を行う復調器のこと。ただし実際には、送信側と受信側で独立 に同じ搬送波を生成することはできない。★コヒーレント合成 受信空間ダイバーシチを用いると、送信信号電力や…

FECとBEC

誤り訂正といえばよくFECという言葉で表すのを見かける。 FECはForward Error Correction(前方誤り訂正)の略語だが、その対となるBEC(Backward Error Correction)っていうのはあまり聞かない。 FECは、送信側が付加した冗長ビットを使って受信側で検出した誤…

L2ハンドオーバとL3ハンドオーバについて

ハンドオーバは、L2ハンドオーバとL3ハンドオーバに大別できる。 L2ハンドオーバは、AP自体は移るが、移る前後でIPアドレスが変わらない。 L3ハンドオーバは、APを移る前後でAPが根ざすIPサブネットが異なる場合のハンドオーバである。